社会福祉法人まごころ

事業紹介

Service

  1. TOP
  2. 事業紹介

特別養護老人ホーム

まるで自宅にいるような環境で
自分らしい生活が送れます

入居者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要な方の入居を受け入れ、 食事、入浴、排泄などの日常生活上の支援や機能訓練などのサービスを提供します。 介護スタッフ、看護師、管理栄養士、機能訓練指導員などの専門職が連携し、一人ひとりにあった個別ケアを心掛けています。原則、要介護3以上の方が利用できます。

特別養護老人ホーム

ショートステイ

あなたも家族も、
自分らしくいれる時間を
お手伝いします

用事等で自宅での介護が一定期間できなくなった場合やご家族の休息、介護の負担軽減のため、病院からの退院後、在宅介護にご不安がある等の理由で利用できます。 施設に短期間のみ入所し、食事、入浴、排泄などの日常生活上の支援や機能訓練などを提供します。介護される側の理由だけでなく、介護する側の事情に合わせて利用できます。

特別養護老人ホーム

デイサービス

自宅で自立した日常生活を送るために、
身体活動が維持できるよう支援します

食事や入浴などの日常生活上の支援や生活機能向上のための機能訓練、レクリエーション、口腔機能向上サービス、 バイタルチェック(健康管理)など幅広いサービスを「通い」(日帰り)で提供します。 趣味などお好きな時間も過ごすことができ1日を楽しむこともできます。送迎サービス付きでご家族の負担なくご利用いただけます。

特別養護老人ホーム

小規模多機能型居宅介護

それぞれのニーズにお応えし、
安心な毎日をサポートします

住み慣れた地域で自立した生活をし続けられるように、施設への「通い」(デイサービス)を中心として、施設に短期間の「宿泊」(ショートステイ)、 利用者の自宅への「訪問」(ホームヘルプ)の3つのサービスを組合せて、日常生活上の支援や機能訓練を提供します。24時間365日サービスの利用が可能です。

特別養護老人ホーム

居宅介護支援

介護サービスを提案し、
一人ひとりにあったプランを
作成します

ケアマネジャーが利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用していただくためにケアプラン(介護計画)を作成し、 そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、介護サービス事業者や関係機関との連絡・調整を行います。介護に関する相談などお気軽にご相談ください。

特別養護老人ホーム

公益事業

まごころタウンの名の通り、
地域に根差した活動をしていきます

公的介護保険サービス以外にも社会福祉に関連した公益を目的とする事業を行っています。 住み慣れた地域で安心した生活が続けられるよう、高齢者、ご家族などのお困りごとに対応するサービスを提供します。

身元保証事業

特別養護老人ホーム
toTop