社会福祉法人まごころ

介護実習生

Intern

まごころで介護実習

まごころの介護実習では、介護福祉士実習指導者講習会修了者を配置しています。
多くは介護業務の経験年数10年以上のベテラン職員で
わかりやすく丁寧な指導を心がけています。

まごころ介護実習の特長

コミュニケーションが活発

  • 指導者とのミーティング回数を多くとっています。
  • 介護実習目標が達成できるようにフィードバックを行います。

介護loT・AIを体感

  • 最先端の介護loTを活用したケアを体感できます。
  • IT介護士からloTシステムの説明を受けることができます。

チームケアの重要性

  • 多職種連携ケアの一員として実習することができます。
  • ケアカンファレンスに積極的に参加できます。

指導者からのコメント

入居者様の尊厳を守りながら、個別ケアに必要な知識や技術の習得をできる限りお伝えしていきます。一人一人の実習生との出会 いを大切にし、これからの介護を支える仲間を増やしていければと思っています。ぜひまごころでの実習で大きな学びを感じてください。

実習生の
スケジュール例( 1日 )

実習から入社した先輩の声

武田駿之介さん

専門学校 介護福祉学科卒 (入社3年目)

私はまごころタウン静岡での3週間の介護実習で入居者様の情報収集やアセスメントなどを行いました。まごころのスタッフさんはとても接しやすく、 丁寧に教えてくれたのが印象的でした。介護は介護職だけではなく、いろいろな職種が連携してケアをしていく仕事だということを学校で学んでいました。 まごころではそれが体現されており、多職種連携のケアから学べることがとても多かったです。 まごころタウン静岡に入社しようと思ったのは、実習の際にお世話になったスタッフさんに憧れたことがきっかけでした。今後は自分がリーダーの サポートとなれるよう頑張っていきたいと思っています。

望月真琴さん

専門学校 介護福祉学科卒 (入社2年目)

私は20日間実習で対象の入居者様を1名決めて介護計画の立案をしたり、日中の流れを覚えながら入浴の介助や食事、排泄の介助を経験をしたり、 施設でのハロウィンイベントにも参加しました。まごころでの実習の魅力は「このケアをやってみたい」と言えば、何度でもチャレンジさせてくれる ところです。拘縮のある方や背の高い男性の入居者さんの移乗がうまくできなかった時、アドバイスがもらえコツを教えて頂いたり、色々なやり方を見て 頂たりしながら何度も経験させてくれました。介護は毎日色々なことに挑戦できる仕事だと思っています。昨日はできなかったことが、 声掛けややり方を変えてみたら上手くできたり、逆に昨日までできていたことが難しくなってしまったり、 変化がたくさんあるからこそ少しずつやり方を変えてケアを取り組むようにしています。 新しいことの挑戦として、外出レクの企画や地域交流などもできたらいいなと思っています。

お問い合わせやご応募は
学校を通してご連絡ください