社会福祉法人まごころ

身元保証事業

Guarantee service

  1. TOP
  2. 身元保証事業
  3. 支援開始までの流れ

支援開始までの流れ

STEP

1

ご相談の受付・面談のご予約

まずはお電話(TEL 054-267-3131)でお気軽にご相談ください。
訪問・電話・オンライン面談も実施いたします。

STEP

2

ご面談

サービス内容など、ご説明させて頂きます。
これまでの思いやこれからの生活について等、ご希望やご不安をお聞きします。

STEP

3

申込み

申込書に必要事項を記入して頂きます。
預貯金、年金収入など、サービスの申込みに必要な情報を確認いたします。

STEP

4

プラン・お見積書の作成、ご説明

ご希望に沿ったプランになっているかご確認ください。
ご契約をされる場合は、必要書類のご用意をお願いします。

※申込をされた場合でも、お断りをさせて頂く場合もございます。

STEP

5

ご契約・支援開始

ご契約にあたり、必要な費用をお支払い頂きます。受領確認後に支援を開始いたします。
ご契約には第三者の立ち会いが必要となります。

必要書類

  • 住民票(本籍地記載)もしくは戸籍謄本
  • 印鑑証明書

身体状況に応じて、当法人へ委任状を頂くことで代理取得することも可能です。
必要書類を取得する場合の費用はご本人様の負担となります。

ご契約時に必要なもの

  • ご印鑑(実印)
  • 振替口座の情報(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人名)
  • 銀行の届出印 ※口座振替依頼書に捺印していただきます

契約時の第三者立ち会い

ご契約にあたり、契約内容に相違がないことなどを客観的に確認して頂くために、当法人と利害関係を持たない第三者の立ち会いが必要となります。但し、立ち会い人に責任が及ぶことはありません。基本的に第三者はご自身で立てていただきますが、依頼することができない場合はご相談ください。

第三者の立ち会いを公正証書にて行うこともできます。公正証書の契約に関わる手数料はご本人様の負担となります。

身元保証サービス
を利用できないケース
生活支援、万一の支援(死後事務)、葬儀・納骨支援、法的支援

1.
反社会勢力に属していると思われる方

2.
静岡市外に在住で緊急時対応が出来ない方(市内山間部の方はご相談ください)

3.
判断(契約)能力のない場合

4.
収支の状況を確認し、ライフプランに沿えないと判断した場合


生活保護受給者向けのプランは現時点ではご用意ができておりません。

ご解約について

契約締結日より起算して20日以内に書面による解約の申し出がなされた場合は、その事由の如何に関らず解約に応じ、入会金・会費・事務管理手数料を返金いたします。 ただし、身元保証及び日常生活支援業務に係るサービスを利用し、費用が発生している場合は利用者はその費用を事業者にお支払いいただきます。
費用とは生活支援の料金などを指します。

契約締結日より起算して21日以降の場合は、解約を希望する日の2ヶ月前までに書面による解約の申し出を行うことにより、本契約の解約ができます。但し、入会金・会費・事務管理手数料・貴重品保管費は返金いたしかねます。

また、預託金があった場合は全額返還いたします。