社会福祉法人まごころ

まごころタウン
静岡ブログ

Magokoro town SHIZUOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン静岡
  1. まごころタウン静岡ブログ
  2. 2022年12月の記事一覧

2022年12月の記事一覧

2022.12.25

クリスマス会

特別養護老人ホーム


ブログをご覧の皆様......Merry Xmas(^^)/~~~!!
行事委員の望月です!23日に施設全体でクリスマス会を開催しました(*''▽'')


まごころタウン静岡にもサンタとトナカイがお菓子をプレゼント♪
今年はお菓子を3種類用意してお好きなお菓子をひとつ選んでいただきました。
皆様「チョコレートもいいしマドレーヌもいいわね...」なんて真剣に選ばれています(=゚ω゚)ノ



突然現れたサンタとトナカイに驚きながらもあたたかい雰囲気の中でクリスマスのイベントを楽しんで頂きました。
沢山写真を撮ったのですがどれもいい笑顔の写真で...!どの写真を載せようかとっても迷いました( ̄▽ ̄;)



クリスマスの歌を流したり、お菓子をみんなで食べたりと楽しく素敵なまごころタウン静岡のクリスマス会でしたヾ(≧▽≦)ノ☆彡

2022.12.21

【でい】甘酒作りました☆彡

デイサービス


今日はとっても寒いので「甘酒」を作りました(*´▽`*)
「酒粕」を使って作りました☆
デイサービスでは毎回酒粕を用意して作っています。

写真の物は多分違いますが、もう一つは静岡・焼津の「あのお酒」の酒粕を用意しました。

「昔はよく酒を飲んだだよ!」なんて昔話をしながら酒粕を千切ります。
後はアルコールを飛ばすようにコトコト煮込みました。

お味も良かったようで、とっても喜んでいただけました(*´▽`*)
焼津出身の方も、「焼津のお酒を使ってるよ~」とお伝えすると素敵な笑顔で飲んでいただけました。

作りすぎてしまったのでショートステイにもおすそ分けしました(*´ω`*)
喜んでいただければ嬉しいですね☆

2022.12.17

【在宅部門】研修行ってきました♪

デイサービス


こんにちは(^^)/
普段はデイサービスでお花係をしていますが、今回は理学療法士のノムラとしてブログ書かせていただきます。
支部連絡会(研修)に行ってきました☆
理学療法士として定期的に研修があるのですが、今回は久しぶりに対面ということで感染対策をばっちり行いながら参加してきました!
テーマはざっくり言うと「繋がり」です。

公益社団法人として、静岡県理学療法士会がどの方向に向かっているのか。と言った難しい話から始まり、グループワークでは「サマリー」について意見交換をしました。

(リハビリ)サマリーとは、聞きなれない方もいるかと思いますが、主にリハビリ病院から退院する際に病院側からいただく「経過記録」の様な書類です。
以前から課題が山積みな書類だと感じて問題提起をしてきましたが、少しずつこういった研修の時間が増えており前進しています。
自分の今までの経験や、現状感じている事を病院勤務をされている方たちとグループワークで共有しましたが、とても有意義な時間でした(*´ω`*)
やはりポイントは「共通言語(誰にでも伝わる言葉や内容)」「必要な情報の共有」、あとは「顔の見える関係性」ですね!(他にもたくさんありますが・・・)
意義のある時間を増やして、不安を抱えて退院・転院等される方たちが安心して在宅に戻れるように引き続き頑張りたいですね(^^)/

一覧に戻る

Archives

Category