社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ケ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. 冬至 ~4階~

2023.12.22

冬至 ~4階~

特別養護老人ホーム

冬至は一年で一番夜の時間が長くなるとされる日。
冬至といえば、かぼちゃとゆず湯! 柚子を入れたお風呂に入るのは風邪をひかないため、かぼちゃが冬至の日の食べ物なのは運盛上昇・魔除けを意味するらしいです!今年の邪気を払い、来年を元気に迎えて頂く為にも大切な行事です(^▽^)
「かぼちゃはどうやって料理しますか?」と昨日より相談し、「普通に醤油と砂糖」「うちは醤油とみりん」「砂糖はカボチャの甘味があるから余り入れない」「カボチャの色がわかるくらいの醤油ね!濃いとかぼちゃの味がきえちゃう」、「じゃ、誰が作りますか?」「あなた作りなさい(笑)」「・・・は~い」
との事で、作ってみました!!「水から?お湯から?」「水からよ」「味付けは先?」「先にかぼちゃ」教えて頂きながら

「あ~、もう手を出さないとダメか」見かねたN様がお手伝いしてくれました(*^▽^*)

「味は悪くないわよ~」と皆様(⋈◍>◡<◍)。✧♡

78番街作成・910番街作成 
作りてによって、同じ時間・同じ材料で作りましたが完成品は別物みたい(*´ω`*)

これで安心して良い年を迎えられますね(´▽`)

皆様、明日は明後日のクリスマスパーティーの飾りつけ、手伝って下さいね(*´▽`*)

一覧に戻る

Archives

Category

toTop