社会福祉法人まごころ

まごころタウン
新百合ケ丘ブログ

Magokoro town SHINYURIGAOKA blog

  1. TOP
  2. まごころタウン新百合ケ丘
  1. まごころタウン新百合ヶ丘ブログ
  2. <特養リハビリ>投壺(とうこ)

2024.06.15

<特養リハビリ>投壺(とうこ)

特別養護老人ホーム

こんにちは!
機能訓練指導員の小笠原です。

今日出勤後すぐに事務長から怪しい箱を渡される・・・。
何やら理事長からリハビリや行事で使ってみて!との事らしい・・・。
開けてみると

何々・・・
・・



「読解」と言う無理な努力はやめて特定技能で勤務されている方に翻訳してもらったところ
投壺で「とうこ」と読む事が判明!
遊び方も丁寧に教えてもらい早速実践!

5本中2本入った!
「センスあるわよ!」「世界狙えるわよ」(周りで見守ってくれていた入居者様からの声より抜粋)
との声にニヤけながらもう一度やってみると・・・
5本中0本。
5本中0本・・・。
「・・・難しいのね」「そういうときもあるわよ」と優しい声。
涙を拭きながら、今度は入居者様にやっていただく。


「難しいわ~。でも集中できて楽しい!」

「わ!1本入ったわ!」

皆さまと一緒に和気あいあいと楽しめました!
今後、投壺を使った大会でも企画しようと思います!

一覧に戻る

Archives

Category

toTop